2025年1月26日いつもの高知大丸前で高知市内の13ライオンズクラブが合同でチャリティーバザーを行いました。
各クラブが持ち寄ったバザー品を並べると開始時間の10時を前にすでに周りにはお客さんで人だかりができていました。

クラブによっては、開始15分ほどで売り切れたブースもありおかげさまで大盛況で終えることができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。集まった資金はさまざまなボランティア活動に活用させていただきます。






最後は反省会を肉とアルコールでおこないます。

1月21日(火)
第1012回例会がサウズブリーズホテル1階レストランホールにて開かれました。
いつもでしたら、2階のホールですが、今回に限り1階に移っての開催です。
国旗に向かって敬礼
国歌斉唱
・・・っと、厳かに開かれました。

本日の慶事ライオンは、お誕生日で L.伊藤さん

この日の、例会出席者の人数は、14名。
例会成立のギリギリ人数となりました。
・・・っと言うのも、年明けのシーズンでも有り
会社の出張や会社の会議が入ったりで、出席予定者が元々少なかったのと、このところのインフルエンザやコロナ禍によって、体調を崩してしまった方が多く・・・
この様な事態を招きました。
当日のドタキャンだけは、居ないように願うばかりの例会開会となった次第です。

本日は、特に大きな審議事項も少なく閉会予定時間も気にすることなく会議は進行しました。
話は変わりますが、体調を崩されて入院していた、L.加地(高知東LCチャーターメンバー)さんとお会い出来ました。
入院は、昨年末に無理やり退院して自宅療養されていたそうです。
階段の上り下りとか心臓に負担のかかる動作さえしなければ、問題なく生活ができる見通しだということをご報告致します。
まだまだ、肌寒い日が続くかと思います。
インフルエンザも蔓延しておりますので、何とぞお体に気をつけて。
高知県が行ったネーミングライツにより新しく「INOUE・東部スポーツパーク」となった旧高知市東部総合運動場の体育館「くろしおアリーナ」にて今年も小学生のドッジボールの高知県大会が開催されました。高知東ライオンズクラブでは、今年も大会運営のお手伝い・協賛をさせていただきました。

優勝は一ツ橋ファイターズ。全国大会への切符を手に入れました。
勝ったチームの歓喜の裏で、負けたチームの落胆や涙を見ると、応援しているわたしたちも心が痛みますが、その気持ちをバネにまた頑張っていただきたいと思います。きっと良い経験になっていると信じています。
優勝 一ツ橋ファイターズ
準優勝 南ビッグウェーブ
3位 神田スマイルファイターズ








また、今年は電光掲示板に試合結果や進行状況を表示するお手伝いもさせていただきました。
自分たちのチームが大きく表示されるのを見るとモチベーションが上がり、喜んでいただけたようで冥利につきます。
大会が終わった後も早速に反省会を行っていたチームもありました。次の大会に向けて頑張ってください。
1/07(火)三翠園にて、6R-1Zの新年合同例会が行われました。
この合同例会は、22年前から恒例となりました。
高知LC・柏LC・東LC・北LC・桜LCの5つのクラブです。
一つのクラブから、2、30人くらい出席されていると思います。
大きな例会となりました。
新年、明けまして おめでとう御座います。
この合同例会には、地区ガバナーの石井さまをはじめ、地区キャビネットの幹事・会計の三役で香川県坂出より御来高下さいました。
また、元地区ガバナーの橋本さま・前地区ガバナーの山﨑さまをはじめ、6Rの各委員長にも出席されました。
ありがとうございました。
今回の合同例会の進行担当は、高知北LCさんの当番となっておりました。
手際の良い司会と進行で、非常にスムースで気持ちの良い例会となりました。

上の写真は、石井地区ガバナーですね。
石井様のご挨拶は、明朗で聞きやすく(聴きやすいどころか聞きいってしまう)気持ちいいですね。(*^^*)
合同例会は、各クラブ3分という短い例会でしたが、高知北ライオンズクラブさまの司会進行が素晴らしくテキパキとこなされました。
懇親会の始まり前、昨年度の新会員のご紹介が有りました。
高知東ライオンズクラブでは、L.石川とL.松延の2名が壇上に上がり、石井ガバナーからピンバッジをつけて頂きました。(写真:右から二人目と三人目)

また、乾杯のご挨拶は 元地区ガバナーの橋本さま。

余興の方は、高知北さんの進行で、楽しく過ごさせて頂きました。
各クラブ代表選手5名による
『新春クラブ対抗 〇〇と言えばゲーム』です。

息ぴったりの、高知東LC(常石・元吉・尾立・石川・松延)がガッチリ優勝してしまいました。
お祝いの御祝儀を、ドネーションとして贈らせていただいたかなぁ。(^.^;

こうして、宴も終わり。
皆で、また会う日まで。
そして、ライオンズローアは、前地区ガバナーの山﨑さま。

閉園の挨拶、6R-RCの中城さまにより締め括られました。
皆々様が、本年もご健勝であられますよう、心よりご祈念申し上げます。
高知東ライオンズクラブ一同より
12/17(火)サウズブリーズホテルにて、
第1010回例会が、行われました。
令和6年、今年最後の例会です。
年末ということも有り、年間を通じて出席率の一番少ない時期での例会です。
本日の出席者数も、例会成立ギリギリの過半数に達しましたが・・・(^_^;)

最高齢の、L.加地さん・L.永森さん、お二人共に体調を崩して例会出席が出来ないという旨の連絡が入っています。
だんだん寒くなってきました。益々、体調に気を付けましょうね。
本日の慶事ライオンは、ご結婚月でL.伊藤さんです。

そして、昼食懇談タイム・・・

美味しく頂きました。(^o^)
開会の挨拶では、「戸田会長・松岡幹事・時久会計の三役で、早っ半期が来ました。あっという間の半年でした。残すところ、半年をしっかり役目を果たしたいと存じます・・・」
お正月明けの例会は、336A-6R-1Zの合同例会です。
会員の皆さん、出席しましょうね。(^o^)
12月03日(火)午後6時半~
サウズブリーズホテルにて、高知東ライオンズクラブ結成記念例会が行われました。

高知東LCは、1982年12月12日に結成されました。
42回目の結成記念例会となります。
国旗に向かって敬礼・国歌斉唱

12月の誕生日慶事ライオン

ご結婚の慶事ライオン

ご来賓の紹介です。
336-A地区 6R環境保全・保健福祉地区委員・・・大窪和男様(高知東LC)

高知ライオンズクラブ 幹事 池 美季様

高知ライオンズクラブ 会長 谷相恒行様
ビジター代表あいさつ

開宴の挨拶
高知東ライオンズクラブ 戸田会長

乾杯のご発声は、高知ライオンズクラブ会長の谷相さま

宴も盛り上がって来ました。
宴となって、30分が経過した頃・・・
サウズブリーズホテル1Fで高知北ライオンズクラブは例会が行われていまして、その例会を途中で抜け出してきていただき、高知東LCの結成例会に駆けつけていただいた御来賓です。
左から、高知北ライオンズクラブ 会長 宇高栄子さま
幹事 有光康弘さま
会計 島崎栄浩さま
ありがとうございます。

続いて、計画委員による余興です。
本日の余興は、【利き酒】
A~Dの4つのコップに、計画委員のスタッフが、4人の回答者の席に準備をします。

アサヒドライ・サッポロ・キリン・・・
すでに回答者らは、大酔い状態ですから、なかなか正解しません。

真剣に、考えます。

イヤ~~~~~難しい。って顔になりますねぇ。(-_-;)


宴は、大変盛り上がりました。
最後に、【また合う日まで】

ライオンズローアは、大窪6R地区委員にお願いして締めとなりました。

お疲れさまでした。(^o^)